Azure

【Azure】MS SQL Serverでクラスタ構成を作る(2)

2018年4月30日


Warning: preg_match(): Compilation failed: unrecognized character follows \ at offset 1 in /home/r5652521/public_html/soma-engineering.com/wp-content/themes/affinger/functions.php on line 1548

Warning: preg_match(): Compilation failed: unrecognized character follows \ at offset 1 in /home/r5652521/public_html/soma-engineering.com/wp-content/themes/affinger/functions.php on line 1548

Warning: preg_match(): Compilation failed: unrecognized character follows \ at offset 1 in /home/r5652521/public_html/soma-engineering.com/wp-content/themes/affinger/functions.php on line 1548

【Azure】MS SQL Serverでクラスタ構成を作る(1)では以下の事を行いました。

 

  1. 各 DB サーバーから データベースエンジンを削除 → 完了
  2. Windows Firewall からルールを追加       → 完了
  3. フェールオーバークラスタの作成         → ここから
  4. 記憶域スペースダイレクト(S2D)の有効化

 

以降はフェールオーバークラスタの作成に進みます。

 

 

作業手順

 

 

フェールオーバークラスタリング機能の追加

 

 

DB サーバー 1 号機と2 号機両方で行います。

 

1. サーバーマネージャーを起動し、[役割と機能の追加] をクリックします。

 

2. [次へ] をクリックします。

 

3. 役割ベースまたは機能ベースのインストールを選択し、[次へ] をクリックします。

 

4. [次へ] をクリックします。

 

5. フェールオーバー クラスタリングにチェックをいれます。

 

6. [機能の追加] をクリックします。

 

7. [次へ] をクリックします。

 

8. [インストール] をクリックします。

 

9. インストールが完了しました。[閉じる] をクリックします。

 

 

以上で、フェールオーバークラスターの機能は追加できましたので、これからクラスターの作成へ進みます。

 

クラスターの作成

 

フェールオーバー クラスター マネージャーを使い、DB サーバーをクラスタリングし、1 の論理的なコンピューターオブジェクトを作ります。

その為に、各サーバーにサインインするアカウントはコンピューターアカウントが作成できるアカウントでサインインしてください。

そうではないアカウントでサインインしますと、クラスターの作成中に以下のようなエラーが出てしまい作成に失敗してしまいます。

 

 

1. Windows スタートメニューから、[フェールオーバー クラスター マネージャー] をクリックします。

 

2. フェールオーバー クラスター マネージャー の ウィンドウ上メニュー内 [操作] をクリックし、[構成の検証] をクリックします。

 

3. [次へ] をクリックします。

 

4. DB サーバーを追加します。(全台選択します。)

 

5. すべてのテストを実行するを選択し、[次へ] をクリックします。

 

6. [次へ] をクリックします。クリック後に検証が開始されます。

 

7. 検証が完了しました。ひとまず、チェックボックスにはチェックせずに [完了] をクリックします。

 

以下は検証結果のレポート内容になります。

 

8. クラスターの作成をしますので、フェールオーバー クラスター マネージャーから [操作] → [クラスターの作成] をクリックします。

 

 

9. [次へ] をクリックします。

 

10. ここではとりあえず DB サーバー 1 号機のみ追加します。

 

11. 検証は済んでいるので、ここでは [いいえ] を選択して [次へ] をクリックします。

 

12. クラスター名を入力します。DB サーバー をクラスタリングした時に生成されるコンピューターアカウント名になります。

入力後、[次へ] をクリックします。

 

13. [次へ] をクリックします。

 

14. クラスターの作成が完了しましたので、[完了] をクリックします。

 

15. クラスターコアリソースの項目の中にある、サーバー名の IP アドレスを変更します。

 

16. IP アドレスの状態が失敗になっています。

これは、クラスター管理用 (クラスター コア リソースの仮想 IP アドレスになります。

この IP アドレスを右クリックし、[プロパティ] を右クリックします。

 

17. この IP アドレスを、個々の仮想マシンに割り当てられている IP 以外に変更します。[OK] をクリックします。

 

18. IP アドレスを右クリックし、[オンラインにする] をクリックします。

 

19. クラスターコアリソースの状態がオンラインになりました。次はもう一台のノードをクラスタに追加します。

 

 

クラスタノードの追加

 

 

1. フェールオーバークラスターマネージャーの [操作] をクリックし、[ノードの追加] をクリックします。

 

2. [次へ] をクリックします。

 

3. ノードを追加して、[次へ] をクリックします。

 

4. [使用可能な記憶域をすべてクラスターに追加する] のチェックは外します。

(画像では付いていますがここでは外します。)

 

[次へ] をクリックします。

 

5. ノードが追加されましたので、[完了] をクリックします。

 

6. フェールオーバークラスターマネージャーの [ノード] から、ノードが追加されている事を確認します。

 

 

記憶域スペースダイレクト(S2D)の有効化

 

 

S2D を使い、サーバーのローカルディスクをクラスター用のストレージに変えて使う事ができます。

詳細は、@IT の記事が参考になりますので見ておくと良いかと思います。

 

記憶域スペースの新機能「記憶域スペースダイレクト」を理解する(前編)

http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1507/07/news034.html

 

1. S2D を有効にする前に、以下の作業が完了している事を確認します。

  • 記憶域プール用に、空のディスクが 4 本ある事。ここでは各サーバー毎に 2 本ずつ用意しました。
    • Premium Storage (SSD ディスク) 或いは HDD を各 Azure VM に追加します。
    • ホスト キャッシュを読み取り専用に設定します。
  • 空のディスクをサーバーにマウントします。フォーマットはしません。またドライブレターも付けません。

 

サーバーマネージャーから見ると以下のような状態にしてあります。

 

2. PowerShell で コマンドを実行します。

[code language="powershell"]
PS C:\Users\tadmin.SOMAENG> Enable-ClusterS2D
[/code]

 

3. S2D が有効化が開始します。

 

4. 本当に実行してよいか確認を求められます。問題がなければ、Y を入力して Enter キーを押します。

 

5. 有効化が完了しました。文字化けしておりすみません。

 

6. フェールオーバークラスターマネージャーの画面右側に、記憶域スペース直接(S2D): 有効になっています

という状態を確認します。

 

7. 記憶域プールを作成します。フェールオーバークラスターマネージャーのプールをクリックし、記憶域プールの新規作成をクリックします。

 

8. [次へ] をクリックします。

 

9. 記憶域プールの名前を入力します。[次へ] をクリックします。

 

10. 各サーバーにマウントされているディスクを選択します。[次へ] をクリックします。

 

11. 問題がなければ、[次へ] をクリックします。

 

12. 記憶域プールの作成が完了しました。[閉じる] をクリックします。

 

13. フェールオーバークラスターマネージャーの画面内のプールをクリックして、記憶域プールの状態が正常である事を確認します。

 

14. 次に記憶域ディスクを作成します。説明は以下になります。

 

  • StoragePoolFriendlyName: 記憶域プールの名前になります。上の手順で作成したものです。
  • FriendlyName: S2D で作成されるボリュームの名前になります。
  • FileSystem: CSVFS_REFS 或いは CSVFS_NTFS を入力します。Microsoft では CSVFS_REFS が推奨とされているようです。
  • Size: S2D で作成されるボリュームのサイズになります。

 

[code language="powershell"]
PS C:\Users\tadmin.SOMAENG> New-Volume -StoragePoolFriendlyName "S2D on WSFC" -FriendlyName Volume1 -FileSystem CSVFS_ReFS -Size 800GB
[/code]

 

15. フェールオーバークラスターマネージャー内のディスクから、ボリュームが作成された事を確認します。

 

サーバーマネージャーから見ても、記憶域プールが作成されている事が確認できます。

次のページへ進みます。

 

【Azure】MS SQL Serverでクラスタ構成を作る(3)

 

前のページ

【Azure】MS SQL Serverでクラスタ構成を作る(1)

  • この記事を書いた人

そーまん

セキュリティエンジニアやってます。
ブログ歴3年。PVは月15万PV程度。
趣味はボクシング、筋トレ、登山です。
穏やかで人見知りな性格です。

人気記事

1

こんにちは!そーまんです。 今回は、PC に適用されている GPO を確認する方法について書きました。 本題に入る前に、一応参考までにGPOの適用タイミングについての記事をここに貼りましたので、必要に ...

2

こんにちは!そーまんです。 今回は sysprep について、全体的に PC をセットアップする観点から書いてみました。長々と書いてあります。まずは前置きからです。 まずはじめに 組織では PC のラ ...

3

こんにちは!そーまんです。 今回は、グループポリシー (GPO) を使って、特定のコンピューターに対して、ドメインユーザーに ローカル管理者権限 (以下は特権と記載) を付与する方法について書きました ...

4

こんにちは!そーまんです。 今回は、Windows サインイン後に一時ユーザープロファイルが読み込まれてしまった場合の解決方法について書きました。 Windows 10 の検証環境をいじってたらサイン ...

5

こんにちは!そーまんです。 今回は、ユーザープロファイルを削除する方法について書いてみました。 企業の場合よくあることですが、1 台の PC を共有 PC として複数人で使ったり、また余り無いかもしれ ...

6

こんにちは!SE ブログの相馬です。       今回は、繰り返し文について書いてみました。PowerShell では他のプログラミング言語同様、繰り返し処理を行うことが ...

7

コマンドを使って CPU とメモリの使用率をデータで取得してみましたので、例えば PC のトラブルシューティングで問題を再現させる際にデータを取得しておくと、原因の特定に役立つ場合があるかと思います。

8

既存の PC と同じ構成で別のメーカーの PC でマスターイメージを作る際、インストールされているアプリを同一にする為に必要になるかと思います。

9

企業で多くの GPO が適用されている環境では、PC に GPO が適用されなかったりする問題が発生する場合があるかと思います。その中でも、コンピューターの構成またはユーザーの構成のどちらかで、...

10

こんにちは!そーまんです。 今回は、Windows Server 2019 で NTP サーバーと同期する方法について書きました。 NTP サーバーの必要性や時刻同期の重要性を理解することは社内のシス ...

-Azure
-, ,


Warning: Trying to access array offset on value of type null in /home/r5652521/public_html/soma-engineering.com/wp-content/plugins/amazonjs/amazonjs.php on line 637

Warning: Trying to access array offset on value of type null in /home/r5652521/public_html/soma-engineering.com/wp-content/plugins/amazonjs/amazonjs.php on line 637

Warning: Trying to access array offset on value of type null in /home/r5652521/public_html/soma-engineering.com/wp-content/plugins/amazonjs/amazonjs.php on line 637

Warning: Trying to access array offset on value of type null in /home/r5652521/public_html/soma-engineering.com/wp-content/plugins/amazonjs/amazonjs.php on line 637